鴨葱カモネ?

痺れるほど愛させて 夢ならば醒めないで

7MEN侍コンビ調査報告書#5▶ぽた/ぽんたいこを攻略せよ【本髙克樹×佐々木大光編】

侍担1400名以上に聞きました「あなたが好きな7MEN侍のコンビを教えてください」

どうもー堕天使です。
せぶんめんコンビ調査記事11本目?です。ついにTOP5になりました…いやまだあと5本

詳細の説明は1本目の冒頭で読んでください。#15から始まってます。

 

 誤字等は見逃して、何かあればTwitter@alknpmgmgのDMまで。

 

【アンケート概要】
実施期間:2022/2/13 18:30 ~ 2022/2/16 12:30
回答者数:1,427人
実施方法:Googleフォーム
質問内容
①7MEN侍の中でご担当(推し)は?
②担当とのコンビで好きなコンビ1~3位
 ・なんと呼んでいますか?
 ・好きなエピソード等
③担当以外各メンバーで好きなコンビは?
④7MEN侍全体で一番好きなコンビは?
 ・オススメのYoutube,IslandTV
 ・カバーしてほしい楽曲
 ・その他してほしい企画など
 ・その他自由にどうぞ
(おまけ)
⑤7MEN侍で好きなトリオは?
 ・なんと呼んでいますか?
 ・みたい企画などあればどうぞ

上記のアンケ概要の中で赤字部分に関して、本髙克樹×佐々木大光のコンビ、通称ぽた/ぽんたいこ編でお送りします。

f:id:alknpmgmg:20220220184653j:plain

※以下3点、ご了承とお約束をお願い致します。
①あくまで非公式の企画として開催しているため、その範囲でお楽しみください
→トラブル防止のため、ブログのリンクや掲載元の言及なしにスクショのみをSNS等に掲載することはご遠慮ください。

②これらは全てにおいて一部のファンの意見であり、これが全てではないこと
→解釈違いによる苦情等は一切受け付けかねます。

③沢山の回答のため内容は掲載しきれていない&私の独断と偏見により選んでいます。長文の場合一部抜粋と文体統一のため語尾の省略などしています(誤字以外内容はいじってません)
→コメント掲載されたくなかった!!という方が万が一いらしたらTwitterまでDMお願い致します。

※たまにあるかもしれないピンクの小文字は注釈か私のひとりごとです

ーーー✂ーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎呼び方

・ぽた

・ぽんたいこ

他のコンビと違って略称ではなく正式名称的に「ぽた」呼びが多すぎて「ぽんたいこ」は「ぽた」。ぽたの民ではないので憶測に過ぎないけど、みんながエゴサ検索避けのために「ぽた」って言ってたのに、ぽたぽた言い過ぎてぽたが主流になった感あるよね、オモロい


▶︎理由・好きなエピソード等

【by本高担、大光担】

・気まずい
・喧嘩するほど仲がいい兄弟
・兄弟喧嘩中の兄弟みたい
感覚派と頭脳派のコンビ
ツンデレ
・不仲からの雪解け
・正反対だけど似てる二人
・嫌い嫌いも好きなうちが具現化されているところ
・若干気まずそうだけどなんだかんだ仲良しな2人
・思春期大光ちゃんが段々大人になっていって克樹に対して素直になって仲良くなっているところを結成当初からリアルタイムで追っているので。この“ガチ”感がたまらない
・合わないところははっきり合わないけどお互い素直にリスペクト感じが素敵。
・ぽんの学業による芸能休業を巡ってバチクソ喧嘩したエピと一昨年くらいまでの雪融けの絶妙な距離感が堪らない。お互いに真面目故にこじれて真面目故にしばらく気まずくなってたのがかわいすぎる
・不仲イメージが定着していたのでここ1、2年の急激な仲の縮まり方は愛おしくてたまらないです
・コンビ名がそもそも可愛い
・嫌い、喧嘩した等々互いに認めるくらい仲悪いエピソードがたくさんあり距離感わからずギスギスした時間が長かったところから徐々に歩み寄ってこの二人比でどんどん仲良くなっているところ。そして互いに互いのことを信用しているところ。
・わざとつっかかっててかわいい
・最近距離が近すぎる

思春期からの脱却
・2人の目が合いそうで合わない感じ。良
・仲良いのか悪いのかよく分からないとこがたまらない
・嵐担でもある私は翔潤と同じような匂いを嗅い
ダンス曲でシンメになった時に迫力があってステージ映えしてかっこいい
・ジャニーズ伝説、ガラスの十代のぽたシンメ
・大光が「今日の自分あんま良くなかったかな、、、」って思ったら直ぐにかっくんに聞きに行くのが可愛い
・結成当時はお互いが苦手意識をもっており、大光本人の口からも嫌いだったという言葉が出るぐらいお世辞にも仲がいいとは言えなかった2人が、時が進むにつれお互いが歩み寄り、今ではこんぴーに仲良しコンビと言われるまで距離感が縮まったという所が素晴らしく好きです
・大光が背伸びして克樹に追いつこうとしてるところも見透かして見守ってる感じが可愛いです。
・「嫌いだった」「最初だから違くね?俺ら」だった、見てるこっちまでちょっと気まずい2人が、今では見るからに認め合っていて、シンプルに見ていて微笑ましいです。歩み寄ることで見えてきたであろうお互いの面白さや尊敬できるところが沢山あるんだろうなあというのが伝わりこちらまで嬉しいです!最近イチャイチャしだした2人を見てにやにやしながら「仲良いんだやっぱ!!」「仲良しコンビ!」と言い放つ今野さんは同じ気持ちだと思います。
・すぐこんぴーに「やっぱお前ら仲良いんじゃーん!」とにやにやされるまでがセットです
・ずっとこの二人は本当に合わないんだろうなと思っていたけど、2020年サマパラ配信で大光のドラム×克樹のラップを見たときに、お互いが信頼し合っているのかもと気づいて大好きになった。

・不仲で一触即発みたいな雰囲気が好きだったから。
・クシャクしてた時期を乗り越えてるところがすごいと思う。尊敬する
・一時期の不仲(のような時期)を越えてお互いを仕事相手として尊敬し合い、真逆の視点だからこそ自分が成長できる、とどこか似ている兄弟のように大人になった2人、今や背格好が似すぎて舞台も2階席から肉眼で見るとどっちがどっちかわからないくらい、シンメの位置が似合いすぎて推せます。 サマステで赤髪のぽんさんマジで大光ちゃん過ぎて、初日に「Think u」で出てきたシルエット見た時普通に大光だと思った

 

▶︎二人に披露して欲しい楽曲

事務所内楽曲の想定だったけれど、「ジャニーズの楽曲」と指定しなかったために割と別ジャンルの楽曲もありました(笑)せっかくなので載せておきます。

ガラスの十代/光GENJI

◎Black Joke/KinKi Kids
→ステージの端と端で歌い始めて、中央に集合して背中合わせで歌ってほしいです。

雨のMelody /Kinki kids

スワンソング/KinKiKids
→あの曲の儚い感じをぽたに表現して欲しいし、何よりラスサビの向かい合って歌う所をぽたにやってほしい、、、

◎親愛なる君へ/V6

◎P•A•R•A•D•O•X/嵐
→個人的に嵐ファンでこの曲がすごい好きなのと、克樹が大光と2人で何かパフォーマンスするとしたらダンスをやりたいけど大光がうまいから自分は軽くでいいかな、と言ったのに対して大光がラップできるよねと言っていたので、ラップもあって本家のダンスもかっこいいこの曲にしました。

◎Come back /櫻井翔×松本潤 ※2票

◎夜の影 / 大野二宮松本

→本髙佐々木今野の3人で披露して欲しいです。

◎torn /錦戸亮大倉忠義 ※3票
→主にダンスパフォーマンスを見ていて、この2人は大人っぽくクールに、でも手抜きでだるそうにはみえない、つまりカッコイイパフォーマンスをするのに長けていると常々思います(他のメンバーももちろんですが)。そんな2人の色気を存分に出せる曲……tornだ……となりました。
→本家のフリで踊ってほしいです。

◎2人の花/大倉忠義&丸山隆平
→身長や体型を加味して2人にやってもらいたいと思っている。

◎パンぱんだ /関ジャニ∞(横山裕丸山隆平)
→双子ではないけど兄弟という関係は同じだから。パンダの被り物は必須

◎アダムとイヴ/横山裕大倉忠義 ※2票
→本家のMVに忠実に
→セクシーな歌が似合いそうだから。

◎はにかみオブリガード /村上信五横山裕
→これ以外考えられない セリフで泣きたい オタクの本望

◎ONE ON ONE/KATーTUN(中丸雄一・田中聖ユニ曲)
→ボイパパートをドラムで大光に叩いてもらって、克樹にラップパートをしてもらい、バラードパートは中丸くんパートを大光で歌って克樹にシンセを弾きながら歌ってほしいです。

◎恋を知らない君へ/NEWS
→2人に切ない恋愛ソングや失恋ソングを歌っていただきたいです。それ聴いて苦しくなりたい。でも2人で歌ってくれる日が来たとしたならばもう何歌ってても大喜びです。

チーターゴリラオランウータン/テゴマス

→楽しそうな曲が合うと思います

◎猫中毒/テゴマス
→本家みたいにねこの格好をして、シャーシャーしながらわちゃわちゃ踊ってほしいです

キッス〜帰り道のラブソング/テゴマス

チラリズム/NEWS(こやしげ)

◎ありがとう/亀梨和也上田竜也KAT-TUN
→ギスギスしてる2人が歌うという部分がミソです

◎背中越しのチャンス/亀と山P
→「好きの二文字をこの声で〜♪」のところのスキを体文字でやってるところを見た過ぎるからです

◎Puppy Boo/Hey! Say! JUMP

◎Mr.Flawless /Hey! Say! JUMP(薮宏太×中島裕翔×髙木雄也)

◎条件反射/伊野尾慧
→伊野尾▶️克樹 髙木▶️大光

◎MyGirl /有岡大貴 山田涼介 ※4票 私もマイガールやるならぽただと思う
→「僕だけを見て」の歌詞とライバル関係のような歌詞が2人にぴったり。ラップ調の方は克樹に歌ってほしいし、大光くんには振り付けも込みで演出してほしい。
→キレキレのダンスしながらザ・アイドルしてほしい

◎REAL ME/Kis-My-Ft2(北山宏光,藤ヶ谷太輔) ※2票 ぽたに藤北してほしいよねわかる

→本家と同じように体にペンキ塗り合う

◎right next to you/SexyZone
→おしゃれでかっこいい曲絶対合う

◎Electric Shock/中島健人菊池風磨

◎GAME/Sexy Zone

→胸ぐら掴んで欲しい

◎GOD DAMN/ジャニーズWEST(神山&濵田)
→この曲はガチガチのダンス曲&アクロバットがあるので2人でバチバチに決めて欲しい!だかさんが今でもできると言及してるバク転をぜひ見たい!

◎ツッパリ魂/King&Prince(じくひら)

◎Big Bang/King&Prince平野紫耀&髙橋海人
バチバチのダンス曲をぽんたいこの二人で踊ってほしい 普通にエモいから大光にかいちゃんの曲でガッツりダンスやって欲しい

 

◎EXTRA VIP/Jesse×Juri Tanaka(SixTONES) ※6票 最多だった

→克樹くんがラップと大光ちゃんがダンス、絶対にかっこいいと思います!

◎LOUDER/SixTONES
→王道ジャニーズなダンスする克樹とダンサーっぽいダンスする大光が対称的だからぜひLOUDERやってほしい!間奏のダンスバトルも込みで

 

▶︎二人でしてほしい企画等

・きょもほく的なサシトーク ※該当非該当共にめちゃくちゃ多かった
YouTubeでサシ飯・ダブル主演で舞台
・バディもの、ジュヴナイル作品が見てみたい
・お化け屋敷
・愛してるよゲームやらせたい
・台湾まぜそばを大食いする動画
・一回、一日でもいいので楽屋の同部屋になってほしい
・楽屋で2人にしてみた!YouTubeで見たい(矢花担)
・できれば2人でクイズイマジネーターに出て欲しかった
・またドラムとラップのセッションしてほしいです(琳寧担)

▶︎その他アピールポイント等

・ただ隣にいてほしい
・これからもずっと今の関係性でいてください
・報局の動画の中で2021年のクリスマス動画(アドベントカレンダーの最後の日に公開された動画です)をぜひ見て欲しいです!!!!!ぽた好きの私には最高の動画だったので、まだ見てない方はぜひ見てください。
・今は不仲ではないと思いますが、気まずい、藤北、きょもほく、が好きな人には絶対刺さるコンビだとおもってます。(矢担担)
・ほんとに絶妙な距離感が良いコンビです。急に仲良くしだすと死にます。
・私は踊ってる7MEN侍もとても好きなので、よくダンス曲のパフォを見返すのですが2人の踊り方がとても好きです。大光は言わずと知れた天才ダンサーですが個人的にはだかさんの魅せ方も好みなので私が好きなキスマイのS.O.KISSを2人でガチガチに披露してほしいです。大光は指の先までひとつひとつの動きを丁寧かつキレキレに緩急つけて踊っていると思うのですがだかさんは大光よりも滑らかで決めるところは決めるジャニっぽい動きが多いように思えます。それぞれに違った良さがあって2人のパフォを日々何度も見返し違いを見つけてはにやにやしてしまいます。特に好きなパフォはKAT-TUNのMOONです。2人とも大天才なのでいつか生で見てみたです。(嶺亜担)
・克樹のブログで「最年少が何も考えなくてもいいようにならないと!」的なこと書いたの、プロポーズだと思ってます。
・痺愛が見ていない間にいつの間にか距離が縮まっていたり、お互い急に気まずくなったりとにかく見てれば2人の関係性の魅力が分かります。言葉はいりません。見ろ。
・好きなエピ→香水の香りがたまたま一緒だった、なんだかんだ佐々木は本髙を頼るところ。ジャニーズ伝説2021のガラスの10代の佐藤アツヒロさんをセンターにしてのぽたのダンスがほんっっっとうに世界一大好きだったからあの2人がひたすらにダンスする空間が欲しいです。
・昔は不仲だったと言われていたけど、今はそんなのを感じさせないくらい仲良しで(今野さん曰く仲良しコンビ)克樹のことをいじってる時の大光がめちゃくちゃ楽しそうだしいじられてる克樹も満更でもなさそうな、というかむしろ嬉しそうな感じがしてかわいいです。(YouTubeの焼き肉食べに行く回は食べものが絡んでいるため大光に絡まれた時の本髙めっちゃ不機嫌ですがそれはそれで好きです笑)あと、雑誌やグッズの個人撮影の時に同じポーズをしていたり、インタビューの回答が似ていたりするところもかわいいです。YouTubeの斬新ヘアスタイル回でくじを引く時、みんな1人ずつ箱を回していっていたのに克樹が引く時だけ大光が箱持ったままでなんか楽しそうにしてます。(説明難しいのでとりあえず皆さんに見てほしいです)ぽた的な観点から見て(?)1番すきなYouTubeはナンジャモンジャ回です。狙ったぽたではなくて自然発生のぽたで照れる2人を見れるのでおすすめです。

 

▶︎オススメの動画

ジャニーズJrチャンネル公式とIslandTV限定でリンクのみ貼り付けいただきました。コメントは補足であったもののみ書いてます。ピンクは相変わらず私のひとりごとです。リンクが死んでたらすまん!!

7 MEN 侍「Samurai_Story」 | ISLAND TV

佐々木大光、本髙克樹「Samurai_Story」 | ISLAND TV

7 MEN 侍「Samurai_Story【無音】」 | ISLAND TV

7 MEN 侍【リアクション人狼】嘘つき男に騙されるな!! - YouTube ※多

7 MEN 侍【超巨大プリン】15ℓのバケツで作ってみた! - YouTube ※多

7 MEN 侍【逆メンバークイズ】メンバー愛ありますか!? - YouTube ※多

7 MEN 侍【謹賀新年】あけおめ挨拶が…なぜか不満爆発!? - YouTube

7 MEN 侍【エンディング動画】俺らの最強20秒動画を作ろう! - YouTube

7 MEN 侍【オリジナル弁当】究極のロケ弁ドラフト会議! - YouTube

7 MEN 侍【巨大シャボン玉】奇跡の瞬間が撮れた!? - YouTube

7 MEN 侍【オリンピック目指してた嶺亜!?】「サイレン」スケボーver.披露! - YouTube

 

乗せ切れてないので、全て公開終わったらぼちぼち載せます。

ーーー✂ーーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎あとがき

もともときょもほくのオタクしてたので、きょもほくとはだいぶ背景違うし二人にきょもほくを重ねたこともないけど、じわじわリアルタイムで変化する距離感のもどかしさとか二人の関係性の変化とかを見るのは好きなオタクには絶対に刺さる!!!!!とは思いますね。

あと、大光は克樹のガチ弟と同い年、っていうのも萌える。本物の兄弟みたいで可愛いです。これからもぽた厨に負けることなくこの絶妙な距離感でいてほしい。

 

▶︎おまけ サムネ候補画像たち

サムネ募集のご協力ありがとうございました😭

f:id:alknpmgmg:20220223231508j:imagef:id:alknpmgmg:20220223231512j:image

 

君たち、まじ双子。

 

それじゃ、また〜✋